Archive for 11月, 2014

友人かかりつけの塚口駅の歯科医院がもうちょっと近かったらなぁ

火曜日, 11月 18th, 2014

歯医者さんって定期的に行かないと行けないんでしょうね。

でも、私は社会人になってからまったく行っていないです。

かかりつけの歯医者さんがないので、よけいに敷居が高くなって、行きそびれているという。

友人は塚口駅の歯科医院に定期的に通っているそうですけどね。

近ければ私も紹介してもらうという手もあるんですけど、ちょっと塚口駅は反対方向なので行きづらいですね。

とあるサイトに『ヤブの歯医者の見分け方』が載っていました。

それによると、削りたがる、抜きたがる、機材や技術が古い、インプラントをやたら勧めてくる、悪いところ『だけ』しか治療しない、治療方針の説明がなく、治療して「はい、おしまいです。また次回」と言うだけ、こんな歯医者さんは要見直し、だそうです。

私が歯医者に行くのがおっくな理由のひとつが、1箇所の治療に行ったら「ここも悪いですよ、あそこも悪いですよ。」といっぱい指摘され、治療が長引くのがイヤ、というのもあったのですが、これって誠実な歯医者さんなわけですね。「治療に行ったところだけしてくれればいいのに。」と想っていた私が浅はかでした。

Posted in その他 | 友人かかりつけの塚口駅の歯科医院がもうちょっと近かったらなぁ はコメントを受け付けていません。