Archive for 4月, 2015

資金調達を税理士に相談する

火曜日, 4月 14th, 2015

脱サラして独立・開業する方法として、「個人事業主」として始めることも選択肢のひとつです。
そのためには、税務署に「開業届」を提出する必要があります。
実際、経験したことがある人によると、そのとき、税務署の担当者から、確定申告方法(青色申告・白色申告)」や、税理士による記帳指導(無料)の案内を受けるそうです。
確定申告の書類作成には「簿記」が土台になりますが、税理士から指導を受けることによって、実践で役立つ内容を学ぶことができるのです。
それとは別に、独立・開業のためにはお金も必要ですが、資金調達を税理士に相談するメリットが注目されています。
自分で事業を立ち上げるためには、手持ちの預貯金を充当した方が安心です。
やはりどんな仕事でもリスクは付いて回りますので、もし、負債を抱えて倒産してしまうと、借金だけが残る形になるからです。
しかし、現実問題として、すべて自分で資金調達することは難しいと思われます。
そんなときは、金融機関からの借入だけでなく、国や自治体からの補助金や助成金を活用することも可能です。
そのためにも、信頼できる税理士に相談することをお勧めします。

Posted in その他 | 資金調達を税理士に相談する はコメントを受け付けていません。