Archive for 3月, 2017

訪問介護で人間らしく

金曜日, 3月 3rd, 2017

我が町にも、お年寄りが多くいます。
特に独り身の往年杯の方が多く、そのほとんどはデイサービスなどを利用されていて、よく街の中をデイサービスの車が送り迎えのために走っています。
車の中のお年寄りは、お仲間と一緒でいつも楽しそうです。
そう、なかなか自分の家ではお世話をする人っていないんですよね。
そういう人のためにはデイサービスはとても良いところです。
ただやはりデイサービスでできるサービスには限りがありますですから、ご自宅で過ごされる方の場合やはり訪問介護を受けられる人も多いのは事実です。
正直本人やご家族だけではなかなか生活が辛い部分もあります。
正直これは仕方がないことですから、使える以上は訪問介護利用するのも良いかと思います。
例えば食事の介助や有力者の着替えや排泄の解除など、これはもちろんご家族がされるのも立派ではありますが、そのうちにご家族の方の生活まで壊れていきます。
家族の中に笑顔がなくなることほど生きていて楽しい辛い事はありません。
幸せに生きるために必要な訪問介護は受けるほうがいいと思います。
もちろんお金はかかりますが、その分人間らしく生きれるのも事実です。
訪問介護を受ける人だけではなく、家族の人の為でもありますからその辺は間違えずに利用を考えましょう。

Posted in その他 | 訪問介護で人間らしく はコメントを受け付けていません。