Archive for 5月, 2017

訪問看護についての軽い知識

金曜日, 5月 5th, 2017

家の近くに、訪問看護の事業所がある。
よくそこの軽自動車が走っているのを見かけるし、このあたりでも利用している人が多いのだろう。
訪問事業については全く詳しくなかった私に、先日家に遊びに来た友人が少し教えてくれた。
今は訪問事業を必要としている人が多いから、需要がたっぷりある業界らしい。

訪問と言っても、看護と介護とそれぞれある。
看護と名前のつくものは、医療行為を行うことが可能らしい。
なので、訪問看護に出向くのは多くが看護師の資格を持っている人なのだという。
なるほど、看護師は食いっぱぐれがないと聞いてはいたけれど、こんなところにもニーズがあったとは。

それに対し、訪問介護のほうは医療行為ではなく介護をするのが目的。
病院への付き添いだったり、食事を作って提供したり、あとは家事とか。
こちらはヘルパーや初任者研修資格、それから介護福祉士という資格を持っていると便利らしい。
事業所によっては、無資格でも可というところもある。

こうやって説明してもらうと、訪問看護のことが少し分かった気がする。
少しでも知識を持っていると、訪問看護の軽自動車が走っているのを見たときも違った風に見える。
あの車は今から、それを必要としている人のところへ行って訪問事業を行うのか、と思う。
自分のように知識のない人は、もっと色々知っていくべきだと思った。

Posted in その他 | 訪問看護についての軽い知識 はコメントを受け付けていません。