Archive for 4月, 2018

予防歯科って増えているけどどんなところ?

金曜日, 4月 27th, 2018

最近新しい建物ができているなぁって思ったら、たいていコンビニか歯医者さんです。
こんなに歯医者さん増えてどうするんだろうって思うんですけど。
でも最近歯医者さんも治療するだけじゃないみたいで。
診療項目ってところにいろいろ書いてあるんですよ。
どちらかというと「虫歯治療」とか書いてないのが不思議(笑)
最近よく見かけるのが、最初に「予防歯科」って書いてあるんですよね。
これっていったいなんでしょうね?
もちろん虫歯にならないための「予防」ってことはわかるのですが。
でも実際はどんなことをするのかな、と思っているんです。
薬塗ったり、削ったり、ちょっと嫌な思いしなきゃいけないのかな、とか。
どうしても予防っていうと「予防注射」を思い浮かべるせいか、少し痛い思いをしなきゃいけない、って思い込みがあるんですよね。
それだけ「予防歯科」を掲げる歯医者さんが多いということは、予防のため受診する人も多いってことですよね。
うーん、虫歯を予防するって発想があまりなかったなぁ。
というか、子供のころから「虫歯にならないように歯磨きしなさい!」って言われていたから、それで十分と思っていたというか。
もし痛くなくて、高くないならやってみてもいいかな。

Posted in その他 | 予防歯科って増えているけどどんなところ? はコメントを受け付けていません。